不倫は文化か

不倫ネタは、世間を賑わせるゴシップとして人気です。特に最近は「文春砲」「ゲス不倫」なる言葉も生まれ、ワイドショーや週刊誌での報道が過熱しているように感じます。

今回は、私の人生での大事件から1年経つのを機に、不倫について思うことを書きます。


私は現在、地元の会社に勤務しています。営業職として新卒で採用されました。営業職といっても、私が配属された課は1社のクライアントと取り引きを行っており、世間的な“営業職”のイメージとは違うのかなと思います。

会社はありがちなブラック企業で、毎日残業することは分かっているのに残業代固定、定時は18時ですが帰るのは早くて21時、私は女ということでかなり優遇していただいていましたが日をまたぐことも珍しくありませんでした。入社してから体重は10㎏減りました。

毎日しんどくて、割と早くから辞めたいと思っていました。実家暮らしなので母親もとても心配してくれていました。

それでも辞めずにいたのは、周りの環境に恵まれていたからです。

「1社相手にチームとして動いている」という課の性質も関係しているかもしれませんが、元々仲の良い課でした。課長を中心に、よくご飯やカラオケに連れて行っていただきました。お金もほとんど出していただいていました。

私が営業部で唯一の女だったので、かなり気を遣ってもらっていたのだとは思います。でも先輩方のおかげで毎日笑えていましたし、仕事や会社は嫌いですが先輩方のことは大好きでした。

その中で、特に接する時間が長かった先輩がいました。先輩は10歳年上で、配属当初から私の指導役のような立場でした。もちろん先輩と後輩という関係はありましたがかなりくだけた関係で、とても仲良くしていただいていました。私が精神的につらかったときには話を聞いてくださいました。私はその先輩を信頼していたと思うし、先輩のおかげで会社を辞めずにいられたとも思います。


1年前、会社の飲み会がありました。私はお酒が飲めないので、いつも先輩方の送迎係をしていました。その日も皆さんを車でお家まで送りました。その後、件の先輩と二人になりました。

先輩は酒癖が悪いことで有名でした。私が入社する前もお酒でトラブルを起こしてクビ寸前だったそうです。ついでに女癖もあまりよろしくはないようです。

先輩に車の中で体を触られたりキスされたりしました。

なぜこんなことになっているのか、何をしているのか、どうすればいいのか…いろんな考えが頭の中をぐるぐる回るのに、体は動きませんでした。

それ以上のことはされず、先輩もお家まで送ってその日は終わりました。

数日後、先輩から「何か変なことした?」とLINEが来ました。飲み会のときから先輩はだいぶ酔って私に絡んでいたので、それを見ていた他の方々からいろいろ聞いたのかもしれません。

私は、正直には言いませんでした。覚えていないなら言っても仕方ないと思ったからです。先輩からは「覚えてないけどごめん」と言われました。

これでこの件はもう終わりだと私は思っていました。

しかしそれからまた先輩がLINEを送ってきました。

先輩と女性のLINE画面のスクショでした。

この女性も部署は違いますが同じチームで働いていて、私にとっては先輩でした。

スクショは、先輩と女性が付き合っているという内容でした。

先輩が結婚しているのは知っていましたので、女性とは不倫関係であるということです。

先輩が私に手を出したことを知った女性が怒って、私にスクショを送れば許すという取り引きをしたようでした。

女性からもLINEが来ました。「明日からも普通でいてほしい」と言われました。

次の日、私は会社に行きませんでした。

全てを知った上で今まで通り振る舞えない。普通とは何か。黙っていないといけない。なんで私が巻き込まれているのか。もう二人に会いたくない。でも会社を辞めたところで、このことを生きている限りずっと覚えていなくてはいけない。

死のうと思いました。

会社とは反対方向に運転して、ホームセンターでロープを買って、公衆トイレにロープをかけて何度か首をつりました。

でも、死ぬのは怖くて、苦しかったです。

結局電話をかけてきてくれた同期に話して、会社から親に連絡がいき、迎えに来てもらいました。課長にはもう辞めたいと言いましたが、とりあえずしばらく休むことになりました。

先輩と女性はその2日後には会社を辞めたそうです。

10日ほど休んで、私は会社に戻りました。営業職ではなく、部署が変わって営業事務のような立場になりました。今も同じ業務を行っています。チーム自体は同じですし、周りの環境に恵まれているのもかわりありません。給料は減りましたが、早く帰宅できるようになり体はかなり楽です。

しかし、やはりあのお二人がいたころのチームが大好きでした。不倫関係を知るまでの毎日が楽しかったことは本当です。先輩のことも女性のことも大好きで大切です。

あの日私がちゃんと会社に行っていれば。私がちゃんと断っていれば。もっとビジネスライクな関係でいれば。この会社に入らなければ。この件がここまで大事になってしまったのは私のせいですが、どこからやり直せばいいのかいくら考えてもわかりません。

1年経った今でも、同じことを考えています。先輩がいてくれればもっと楽しいのに、先輩に聞いたら解決するのに…。先輩方はきっともう忘れていると思いますが、私はいつまでもうじうじしています。


長くなりました。この経験から思ったのは「当事者だけで解決してほしい」ということです。

不倫に限らず、恋愛は人それぞれ好きにすればいいと思っています。なので私は芸能人の熱愛報道や不倫報道が好きではありません。

私は先輩との距離の取り方を間違えたせいで先輩のことが好きだと勘違いされ、結果的に巻き込まれました。これは9割方私が悪いですが、巻き込まれる必要はなかったのではないかと思います。

私にスクショを送れば許せる女性の思考もわかりませんし、女性の機嫌を取るためにスクショを送ってきた先輩のことも憐れだと思います。お二人のことはそれなりに尊敬していたので、こんなことするのかとショックを受けました。これ以上お二人を軽蔑したくないという気持ちも、死のうと思った理由の一つです。

恋愛は人それぞれだからこそ、関係ない人を巻き込む理由はないと思います。勝手に燃え上がって、勝手に楽しんでください。


そして、様々な事情はあるにせよ、「待ってくれている人」がいることを知った上で不倫なり浮気なりしてほしいです。

先輩と奥様の関係は詳しく知りませんが、お話を聞く限り少なくとも奥様は先輩のことがちゃんと好きだったと思います。昨年の時点で結婚1年目だったので、たぶん結婚前から女性ともお付き合いされてたのだと思います。先輩と奥様は学生時代からの知り合いだということなので奥様も先輩の性格はご存知だったと思いますが、それでも先輩を信じておられたのだとしたら本当に不憫です。

極論ですが、一人を大切にする覚悟がないなら結婚しなくていいと思います。いろんな人にちやほやされる自分が好きなら、結婚せずにそのまま生きていけばいいと思います。


先輩のお家が近所なので、お家の前を通ることがあります。女性の車が停まっているのを見たこともあるので、お付き合いは順調なのでしょう。

お二人の関係を知った直後は、どうせすぐに破綻する誰も幸せにならない関係なのにと思っていましたが、幸せならなによりです。

秘密や周りの反対があるほど燃え上がるものなのでしょうか。読んで字のごとく「倫ならず」。人を傷つける文化はいりません。